小規模3Dモデリングツール「PELOGEN2」リリース

お知らせ

配布場所

BOOTH(bitchunk本店)

どのようなツールなんですか

PELOGEN2 はPICO-8上で作る3Dモデリングツールです。

その小さな仕様のために作られたため、複雑で大きなモデリングは向いていません。

昨今の規模が大きく詳細な作品が作られる時代に、この小規模な3Dモデルリングツールで何を作りますか?

制限のある中で、いかに創造性を発揮すること、試行錯誤すること、私にはまだそこに価値があるとおもいます。

現実にあるものを模しても、ローポリだからこそ非現実的で創造的な世界が創られます。

解説やチュートリアルは本ブログに随時追加していく予定です。(英語版はitch.io
作り方などでわからないことや、機能について質問があると思います。そのときは itch.ioのPELOGEN2コミュニティににて連絡をいただけるとありがたいです。対応しやすく、他の人も参考にできます。
BOOTHX(旧ツイッター)でも受け付けています。

特徴など

・3Dモデリング編集

  • 三角面を追加して頂点操作
  • 頂点座標は-15~+15の間
  • 頂点を選択して、まとめて一つにするJOIN(brenderではmergeに相当)
  • 選択した頂点(三角面)を移動・90度限定回転・カラー変更・複製
  • もとに戻す・やり直し機能

・3Dビュー(モデル編集時)

  • 自由な角度に回せるビュー
  • 拡大縮小・Z軸方面のスライド
  • グリッドに沿って回転するビュー(22.5度毎)
  • 天地反転による混乱防止

データ管理

  • 3Dモデルを見ながらデータを管理できます。
  • データの保存は16個までできます。
  • データはテキストに書き出すことができるので実質無制限です。
  • データをコピー&ペーストで整頓したり並び替えができます。

その他の機能

サンプルコードのコピー機能

組み立てモード(次期バージョン予定)

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