KONSAIRI v1.2更新予定

お知らせ


フェンネルがもうすぐ花を咲かせそうです。予想以上に丈が伸びました。

KONSAIRIの方はもうすぐバージョン1.2になります。
機能追加、調整、バグ修正など、30項目程度の更新を予定しています。

更新内容をいくつか紹介


★根菜の茎に触れたとき、パーティクルを発生させるようにしました。
夜の探索時など気づかずに通り過ぎてしまうことが多いようでした。

 


★探索画面(2Dアクション)で、コンサイリキを使用したときの演出をすべての根菜に対して適応しました!

 

★「ある食材の組み合わせで三ツ星パーフェクトをとるとボーナスが得られる要素」が追加されます!
この要素は無くても、真エンドまで到達できます。おまけ要素です。組み合わせを探してみましょう。

 

★インベントリを開く操作がボタン一つになります!
PICO-8の環境ではプレイヤーひとりにつき「4つの方向キーと、2つのボタン、メニューを出すボタン」のみです。
メニューボタンは特殊な方法で無効にして、インベントリを表示するしかありませんでした。
今回、PICO-8自身のバージョンアップ(v0.2.2c)のおかげで「押し続けたときの判定」ができるようになりました。(ありがとう!!@zep)

  • ちょっと押したときにインベントリを開く
  • 長く押したときにシステムメニューを開く

といった感じに分けることができました。説明が必要なのは変わりませんが…

 

ゲーム内容とは別にもう一つお知らせがありますがこちらはアップデート後にお知らせします。

進行状況

現在テスト走行中です。初心者に戻れないため調整が不十分だったり、バグを潰しきれないかもしれません。

マニュアルやwikiも書き直す箇所があります。
操作にも修正がありますのでもう少し時間が必要です。

予定時期

6月頃、Steamで更新できるようにする予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました