RaspberryPi入ります

工作

今回必要としたもの

Raspberry Pi 3 Model B+正規代理店品 element14 UK製(ヒートシンク付き)

8.9インチポータブルUSB Cミニモニター、1920 * 1200解像度IPS DisplayWith

Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400pBK

waves Raspberry Pi 3B 3B+ ケース ヒートシンク 3点付属 (クリア)

 

やりたかったこと

故障してしまった仕事用マシン(Macbook)の代わり
LAMP環境(ローカルサーバ)、メールのやり取り

組み立て

ディスプレイの背面にRaspberryPiのケースを取りつられそうと思ったのでやってみました。

VESA 規格(MIS-D 75mm -75mm) の穴位置に合わせて2箇所印をつけます。
縦位置は中央で大丈夫そう。
キリやピンバイスがあればそれを使うだろうけど、ないので半田ゴテで穴を開けます。
細いダイヤモンドヤスリで穴を広げつつ4Mサイズのビスが通る穴へ拡張します。
ビッタリ入りました。
ネジ頭が高くUSBコネクタにぶつかってしまい、ギリギリ閉じることができません・・・!
ホームセンターに都合の良いアイテムがありました!
いけそう?
うまくハマりました。
(コネクタ類は上に向けないとスタンドにぶつかってしまいます)

感想

2箇所穴開けるだけでかんたんです。

持ち運びを簡単にしたくて、下半分の2箇所の穴にもバッテリーつけたりとかできればと考えてます。

こういうのもあるみたいですね。ちょっとでかいです
pi-top v2 – Raspberry Pi用ノートPC作成キット

コメント

タイトルとURLをコピーしました