アイロンビーズおみくじを作りました。

工作


セゾンの永久不滅ポイントで購入したケーキの空き箱です。

  • ブランド名    :PATISSIER eS KOYAMA(パティシエ エス コヤマ)
  • 商品名        :2つのカカオのブランデーケーキ


のこぎりでスパッと半分の高さに分断します。
ホームセンターで見かけるファルカタ集成材のようです。
柔らかく、さらに使っている板が薄いので優しく押さえて切ります。
あんまり低くカットすると蓋が外せなくなりそうなので、蓋をしてつかめる余裕はもっておきましょう。

 
隅に穴を開けます。
底面・側面にはみ出さない位置にします。
アイロンビーズ8*8の出来上がった実物をもとに印をつけておきます。
穴の高さや幅に余裕は持たせておきましょう。
かつ2枚以上同時に出てこない大きさにしましょう。


彫刻刀があるといいと思います。
(今回はカッターと精密ヤスリでほじくり返しました)


がんばって、のこぎりが入るようになりました。


ヤスリで穴をなめらかにします。
穴の大きさが足りなかったり、底面・側面に対して凸があるときはカッター(彫刻刀がいいです)で調整します。

 
全体に軽く紙ヤスリ(粗さC1500)をかけます。
水性ウレタンニスを刷毛でぬります。色はエボニーです。

 
5度塗りぐらいしました。
ファルカタで心配される耐久力持久力も、きっと増々になることでしょう。

 
アイロンビーズ入れてみます。
入れすぎると出にくくなるかもしれません。

蓋を開けて中を観察しながら降ってみたところ、なるべく箱を水平に反時計回りに回すのがよさそう。
というコツから、
真っ直ぐ出口に向かうガイドを付けてみては、みたいな課題が湧いてきます。

このおみくじを作るに当たり、思いつきが割と形にできたのは良かったです。自信付きます。
ゲーム制作もこうであってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました