【PICO-8のゲーム紹介】SLIPWAYS

未分類

LexaloffleBBSに投稿されたPICO8カートは相当な数になっています。

その中からプレイして中毒性があった、SLIPWAYSというゲームを紹介したいと思います。

SLIPWAYS タイトル画面

一言でいうと、惑星を道(搬送路?)で繋いで惑星ごとの需要と供給を満たしていくゲームです。
こういったゲームを、最近はストラテジーゲームというのでしょうか。

初期進行画面

難易度を選び、開始すると天体図のような画面になり、空いている空間から開始地点を選択します。(長押し)

ワームホールらしき開始地点を決定したら、周辺をサーチをすることができるようになります。
丸い球体は未確認の雲で、サーチした範囲に入ると惑星が見えるようになります。(ハズレもあります)

地球タイプの惑星

惑星を選択すると、生産するものをいくつかの項目の中から選べます。
生産するものに対して必要なものが決まっていて、他の惑星がそれを供給しあって支え合う必要があります。

惑星をつなぐ

惑星から他の惑星をつなぐと、お互いの需給物を交換し合います。必要のないものは消費しません。

赤い丸が表示されている惑星は需要を満たしていない状態、UNHAPPY。毎年維持費が引かれます。
それ以外は満たされている状態です。毎年の収入源になります。

TECHNOLOGY

毎年、技術ポイントが溜まっていきます。💡マーク
一定以上貯まるとスキルを習得できます。
サーチの範囲を広げたり、生産の選択肢を増やしたり様々です。

リザルト

このような感じで、25年経過するとゲームは終了。
リザルト画面になり、スコアを表示してくれます。

大体30程度で1ゲームが終了。毎回違うマップの生成、難易度の幅もあり、何度も遊びたくなるバランスになっています。

サウンド周りも丁寧な感じで聞き心地が良いです。使われているのは1曲だけみたいですが、途中雰囲気が変わるところがあり、ちょうど経済が発展してきたころのタイミングだったりするのが絶妙だったりします。

SLIPWAYS | Lexaloffle

コメント

タイトルとURLをコピーしました