PICO-8のアドベントカレンダー

ゲームプレイ

先日ドット絵アドベントカレンダー2018用の記事を投稿しました。

PICO-8を触ってみました

その頃、PICO-8の公式サイト「Lexaloffle」の方でも、ゲームなどのアドベントカレンダーを実施していました。(始めて間もない私は参加してないです。)

雪やクリスマスをテーマにしたものが多いです。

Advent Calendar 2018

毎日ゲームが投稿されるのはすごいですね。

しかもシンプルにまとまっていて、とても質が良いよいものばかりです。

このシステムで面白いのは、カレンダーアプリのカートからゲームのカートを起動できるところです。
このシステムをうまく使えば、pico8の小さな容量を事実上拡張でき、長編RPGや、進行によって異なるゲームシステムを詰め込むことができるようです。セーブデータも共有できるような情報もありますが、これらの機能はまだ実践したことはないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました