【バグは いいぞ】バグリアをプレイ

ゲームプレイ

「バグリア」って?

フリーで遊べるPC用のサンドボックスな2Dアクションゲーム。
名前からわかる通り、ところどころバグったような画面、データ外の領域?を表示させたような画面が平気ででてきます!!
もちろん、ゲームはそのまま続行されるし仕様の範囲だと思うので、きっと大丈夫です。
(執筆当時のバージョンは「ワールド生成:ver0.0.0」「スクリーンショット:ver0.1.1」辺り)

↓ダウンロードとかはこちら
バグリア公式wiki

個性的なシステム

これあれだよね、テラリ・・その良いところ、模範になるところは意識して取り入れてたりしますが、特徴はなんといっても「呪文」というシステムでしょう。
斬新なアイデアが詰まっていました。

ゲームを進めているとチェスト(宝箱)や、画面の至る所に文字のタイル(ブロックと呼んでいない)が手に入ります。
この文字タイルをある組み合わせに並べて配置すると、その周辺が良くも悪くも常に何かしらの効果を得られるようになります。(バフ・デバフ)

 

バフ効果(HP自動回復など)


デバフ効果(※かいめつ的な画面)

システムの個性を活かす親切アイデア

「呪文」システムをより使いやすくするためにも面白い試みが仕込まれていました。

呪文図鑑(辞典?)

文字の組み合わせによる効果を一度でも得ると自動で図鑑に登録されます。これで組み合わせを忘れることなく、いつでも確認できます。

スタンプ箱

「呪文の効果をすぐに発動したい」「呪文の効果を広げたい」というときのために、予めスタンプ箱に文字タイルを詰めておくことができます。(普通にアイテムをストックできる場所でもあります。)
使うときはスタンプアイコンを選んで貼り付けるだけなので簡単です。

呪文の習得

世界を探し回ると、文字タイルが「呪文の組み合わせの状態」で見つかります。
半分はこの自然配置のお陰で呪文を習得できます。
もう半分はチェストなどで手に入る呪文の書で習得します。


呪文が埋まってる!

ランダムな呪文の組み合わせ

このゲームの呪文はワールドを生成した瞬間に呪文の組み合わせもランダムに生成されます。
これによって、自分のワールドで見つけたものでなければ呪文の効果が得られません。
また、おそらく他のプレイヤーには自分と同じワールドが生成されることはないでしょう。

ワールド名「oootooo」

ワールド名「nendo」

インターネットが発達した昨今では、攻略情報を探せばヒントや答えが出てきてしまいますが、そんな時代でも自分で見つける楽しさをゲーム性として確立できています。

キャラクターのカスタマイズ

バグリアの魅力はキャラクターのデザインといっても良いでしょう。大分惹かれます。
しかも見た目のカスタマイズができるという贅沢な仕様。
ver0.1.2現在「いぬ」「ねこ」「うさぎ」「きつね」の4種類をベースとして「耳」「尻尾」「顔」を変更できるパーツとして選択できます。
カラーは6箇所変更が可能です。
(「耳」のパーツのみ「くま」を選択できるけどこれは後のバージョンアップで更に追加されたりするのかもしれないですね。)

ゲーム全体のボリューム

材料を集めてボスを倒す。
ぐらいなので小さめといえば小さめです。

図鑑や文字タイルのコンプ、本拠地の増築など寄り道も楽しめれば、十分でしょう。無料ですし。
また、ネットワークでマルチプレイができるので皆で遊べるところも素晴らしいです。

改善、要望など

一通りプレイして無事クリアしたということで、もう少しボリュームが欲しいというところがあります。(十分と言っておいてなのですが)
そのときは有料になりそうですが。
以下の内容はネタに困った時などに参考にしていただければ幸いです。(お一人で運営サポート・開発を行ってるように伺えます。無理なさらぬようお身体には、どうぞお気をつけくださいませ。)

ボリューム点

  • 裏面、というか幾つかのステージ・シナリオがワールド生成時に選択できたりするなど。(デフォルト幻デバフ)
  • 最初から万能すぎるので、もう少し制限をかけた状態から始まるなど。
    • アイテム枠(魔法の袋作成)
    • 箒(壊れた状態から直していくとか)
    • トッポくんの錬金(他のNPCを登場させるとか鍋のパワーアップ)

      (非常に優秀なNPC、トッポくん鍋に入れてバグらせたい
  • 呪文以外に文字タイルの出番を増やす。
    • 上記のようなグレードアップ素材
    • 色や物を実物にする
  • 魔法の杖が似たような効果が多い。ハズレやサプライズみたいのもあっていいと思う。
    • 植物を成長させる
    • ただの花火
    • 物理武器
    • バグらせる
    • みみかき

表現的な点

  • もっとバグを・・・!
  • ※イルームとまではいいませんですBGM欲しいです。(ない世界も味があります。)
  • ドット絵スクショコーナー
    • 4階調表現できればGB風のドット絵がかける
    • 暗黒空間タイル・未使用領域タイル、もう1色欲しい
    • 1タイル4bitパターンなタイル
      ▖▗▘▙▚▛▜▝▞▟
      (コンパクトにドット絵がかける)
      2bitパターン

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方向性

自分が決めることでは無いのですが、サンドボックスゲームの面白さを持ちつつバグ表現によるネタ性を突き進んでいただければ、継続してプレイしたいという気持ちになります!多分。
RTAやろうかな

コメント

  1. […] バグリアについてはこちらの記事も参考下さい。 http://blog.bitchunk.net/gameplay/baguria_a/ […]

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